煙突覗いてみた

なんだか4月みたいな気候の軽井沢、

玄関を出て車に乗り込む時に水たまり踏んだおやぢです。

ああ、靴が濡れるなんて 春ですねぇ 

そんな陽気なので

薪ストーブにも火を入れない日が続いておりまして

暇なものだから

室内の煙突蓋を外してみました。

DSC_5827x1280so-04j.JPG

9月から薪ストーブが焚かれない日は無かったので

ドキドキしていたのだけど

思ったほど汚れてないです

恐ろしい煙道火災のもとであるタール分がほとんどありません。

奥の方はといえば

DSC_5828x1280so-04j.JPG

こんな感じ

一番奥は二重煙突部分なので

ススが結構溜まってます

屋外のスス取りようの蓋を開けて

ブラシでゴシゴシと5分間だけ

すっかりきれいになりました。

このぶんだとシーズンオフの煙突掃除は

屋外の部分だけをやればOKなんじゃないかな。

( ゚д゚)ハッ!

きれいな部分の写真を撮り忘れてます

屋外の煙突ですけど

屋根の上まで上げているから

屋根に登らなきゃいけないのですが

これがまだ滑るので脚立をどこかで借りてこようか

思案中です。

え? プロに任せたらって?

こんな面白いことお代を払ってやってもらうなんて

勿体無いです。

逆に楽しみが減るから体験費用を頂きたいぐらいなんですよ。

そろそろ丸太の調達もしないといけないのですが

貯木場にいってもチェンソーが無いと歯がたたないので

ホームセンターとか物色中です

ハスクバーナとか高いよねぇ