八ッ場ダム紅葉ツアー

DSC_4998-1280x720.JPG

午前9時に電話して11時の予約を取り、

1時間ほどで川原湯の道の駅に到着...

Σ(゚Д゚)

集合場所はここじゃなくて、5キロほど下流だった。

シャトルバスに間に合わないから十二沢パーキングに車を停めて

徒歩15分ほどで熊の茶屋に到着して

ヘルメット受け取れば気分はブラタモリ(^o^;)

八ッ場ダムの建設現場を見るツアーに参加してきました。

IMG_5036-1280x853.JPG

仮設セメント工場のところは紅葉が楽しめたのですが!

長野原も秋はほぼ終わりに近づいてます。

IMG_5038-1280x853.JPG

ダム本体の進捗は30%ほどでしょうか。

向こう岸に青い線で描かれているのが完成時の姿だそうで。

国交省の方の解説を聞きながら

オタク心を丸出しで

あちこち写真撮りまくってしまいました。

後付で作られた水力発電

どうせ作るならもっと発電能力を高められれば

良いのにと思っちゃいました。

このダムは分厚いコンクリートで水を堰き止める

重力式コンクリートダムなのです

その上流には強酸性の草津温泉

きっとダムの上流側には何か仕掛けが出来るのかなと

期待して

何回か訪れたいと思います。

え?  

そんなにダムに思い入れがあったのかだって?

IMG_5061-1280x853.JPG

実は

鉄道にも関係があるんです(^o^;)

川原湯温泉駅跡地は砕石工場になっていて

線路跡は砕石を運ぶベルトコンベアが動いてました。