我が家の庭にも秋が来た。

DSC_4918-1280x720.JPG

いつまでも黄色のままだった我が家のモミジ。

この数日の冷え込みと霜で

今年はだめかなと諦めていたら

ようやく紅く染まりました。

DSC_4921-1280x720.JPG

DSC_4922-1280x720.JPG

でも、

赤みが例年より足りない感じもします。

そしてモミジが紅く染まると

庭には大量の落葉が(ノД`)シクシク

庭の真ん中にあるのが

守神でもある楢の木

だから落ち葉を迷惑とは思わないのだけど

先週掃除したばかりなのにねぇ

ドングリを掃除しておいたので

ブロアーで集めて捨てるだけで済むのかな。


完全に落葉したら

楢の木の剪定をして

夏の陽射しが芝に降り注ぐようにしたいと思います。

そのためには高所作業車レンタルしないと

なのですが

高さによって技能講習受けなければならないようです。

自宅で自分で操作するのだから

免除にならないかなと悪巧みも考えてますよ(^o^;)