まさかのご対面

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
IMG_20170930_084147_650-1280x1280.jpg

お休みの土曜日、

朝早くから起き出して分電盤を開けて

まずは電圧チェック

蓋に書いてあった200V表示は2箇所だったけど、

本当は1箇所だけ(^_^;)

ブレーカーを入り切りして調べると

3部屋のコンセントが1つのブレーカーに

集中してるのが分かりました。

エアコン、電気カーペット、ドライヤーで

落ちるわけです。

で、2本の線が束ねられているビニールテープを

剥がしてみれば

sketch-1506775268125-1280x720.png

まさかのリングスリーブ (゚∀゚)

今は電気工事士技能試験ぐらいでしか

お目にかかれない電線を接続するための部品、

まさかのご対面であります。

ついでに刻印(○印)をチェックしたのは

技能試験の悪い癖が出てるのかもしれませんね。

マンション建設時から更新されていないブレーカー、

切にしてから入に入れようとするので怪しげなのが

何個かあるから

次回は全停電してブレーカー交換するかなと思案中なのです。

電気工事士資格取得して色々弄れるのは

ちょっと嬉しいです。