JR西日本の気合

DSC_4813-1280x720.JPG

オープン前のプリンスショッピングプラザ

紅葉が良い感じになってます。

誰もいないショッピングプラザは

ちょっといい感じ。


そういえば、冬用のワークシャツが

くたびれてきたのでLLBeanのアメリカサイトで

見てたら50ドル


ショッピングプラザのLLBeanを覗いたら

2900円!

3着買って会員カード作ったら、更に15%OFF


たまに覗くと良いことがあります。

DSC_4814-1280x720.JPG

そしてお江戸へ

息子の文化祭見に行きました。

車中で近くの席に座った3歳くらいの男の子、

大宮で 

「あ、はやぶさだ!ーー」

「こまちだー!」

山形行つばめには

「............」 (^O^;)

知らなかったのかな?

ほのぼのとした40分でした。

DSC_4816-1280x720.JPG

北陸新幹線に使われているE7/W7型電車には

すべてのシートに電源があるんですけど、

なぜか周波数が60Hz

東京から軽井沢までと、上越駅辺りでは

50Hzの電気を受けて走ってるから

周波数も変化するのだと思ってました。


わざわざ周波数変換なんてするのでしょうか?


それとも、この車両がJR西日本のものなので

60Hzと書いてしまったのでしょうか?

大阪まで開通するとほとんどが60Hz区間なので

全線開通への気合を感じました。


パソコンもスマートフォンの充電にも、

周波数は何も影響しないから

50でも60でも、途中で切り換わっても

問題ないと思うんですけどね。