県民熱愛のジンギスカン

DSC_4612-1280x720.JPG

Deliciaでもツルヤでも西友にも

この辺りのスーパーなら必ず置いてある

信州新町本場ジンギスカン。

豚の生姜焼きも同じメーカーから販売されてて

美味しかったのだけど

ジンギスカンってマトンじゃないですか、


今から40年前に一人暮らししていた頃、

肉屋でたっぷり買えたのがマトンの味付け肉。

たしか100g50円だったかな。

安くてたっぷり肉が食べられたけど

マトンの匂いがねぇ。


昔のマトンとは違うものかなと思うけど

イマイチ勇気が無くて飼わなかったのだけど、

賞味期限が近づいていたのを2割引で買ってきた。

DSC_4611-1280x720.JPG
 
さすがの270g

20cmフライパンにたっぷりとラム肉が着地、

味付けはしないでそのまま肉に火を通したら


柳沢農園のパプリカを入れて

軽く煮込んだら

DSC_4613-1280x720.JPG

出来上がりヽ(^o^)丿

ちょっと甘めのタレが白飯に合いますねぇ

ビールのお供なら食べる直前に粗挽き胡椒振ったら

おやぢ好みです。

そしてマトン臭は皆無 ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

これなら冷蔵庫に常備しておこうと感じた

秋の夜長なのてした。

むさしや食品でググってみたら

ロース肉とか辛口とか有るので

暫くスーパーの肉売り場チェックしそうです。