夜の訪問者

DSC_4541-1280x720.JPG

空はすっかり秋空な軽井沢。

帰宅すれば外気温は室温と同じ16℃

18時にはすっかり暗くなってきて夏の終りを感じます。


それでも晴れた軽井沢は気持ち良いです。

夕飯の用意をしていたら

半開きにしていた網戸に違和感を感じて

よーく見れば


DSC_4544-1280x720.JPG

秋の夜長に訪問者。

孫が見たらテンションMAXになるような

見事なクワガタムシ。

そうかー

森の家なら冬眠(するのか?)場所はたくさんあるから

また来年会いましょう (^_^)/


裏庭の落ち葉を積み上げているところなら

マイナス2ケタの真冬でも暖かく越冬できることでしょう。


森の家に来てからカブトムシはよく見かけるけど

クワガタムシは初めて行き会えました。

忙しかった夏も終わり、おやすみ前のご挨拶

御丁寧にありがとうございました。