夏の間にBSアンテナが...

家で放送局のテレビをあまり見なくなって3ヶ月、

かろうじて見ているのが 6:30のNHKニュースと 21:00のニュースウオッチ9

後は AmazonPrimeビデオ三昧だったこの夏。


ちょっと早めに帰宅し、ニュースを見たくてBS放送に切り替えたら

「ただいま放送されてません」

Σ(゚Д゚)


あれっ? と思ってCS放送に切り替えたら写っているので



ははぁ 悪いのはBS衛星かぁ 太陽フレアの影響かな? などと

おもわず Facebookでつぶやいたら

おやぢの家以外では見られるという超恥ずかしい状況。

DSC_4478_1280.JPG

なるほど レベル20なら入感しないのも道理

だけど 「ただいま放送されていません」じゃなくて「電波が弱いです」

と表示してくれたらもっと良かったのにねぇ。


なので夜中に一人でアンテナ調整。

おやぢのBSアンテナは屋根だと視界が取れないので

庭の誘蛾灯ポールに付けてあるので

調整も楽チン

スマートフォン2台で、1台はテレビを撮影していて

これをライブ画像でNEXUS7で見ながら調整すること5分


DSC_4479_1280.JPG

まずまずのアンテナレベルに回復しました。

この夏に庭木の整理をして日当たりを良くしたときに

アンテナにぶつかってちょっとだけズレたようですね。

夏の葉っぱで電波が弱まったわけじゃないので良かった良かった。