食堂 しらいと

中軽井沢駅から星野に向かって国道を歩いていくと

おやぢの好きな昭和の香りが漂う食事処がたくさんあって素敵。

昼ごはんをと思って

軽井沢飯店の駐車場に入れたら

反対側の しらいとが営業中!

軽井沢飯店さんごめんなさいっ 

担々麺レポートは10年前にしてましたので

DSC_3777_x1280.JPG

しらいと は初訪問。

DSC_3773_x1280.JPG

メニューは壁にあって

ラーメン系か丼系かをしばし悩む、

そう、井之頭五郎のように。

左隣のお父さんはカレーを丼で食べていて、あとからラーメン。

正面のお父さんはビール(だけ?)

うーん 参考にならないっ (>.<)

困ったときはカツ丼(麺の気分ならラーメン)と決めている(嘘です)おやぢですから

カツ丼を注文しました。

出てくるまでに再度メニューをチェックすると

山菜丼! 

山菜の時季ならそそるなぁ、シーズンでも山菜乗っけただけだと

悲しいから卵とじ風なのかなぁ

そして見つけた

「カツ味噌ラーメン」 「カツ醤油ラーメン」

次はこれだなと次回の楽しみもきまりつつ

DSC_3775_x1280.JPG

御飯を半分でお願いしたので、この量ですけど

普通盛りをお願いしたら丼の中が見えないくらい埋まるのでしょう。

で、なんかバランスが変だなと思ったら

DSC_3776_x1280.JPG

お母さん、カツの厚みが変です。

衣を含めて推定15mm以上。

1.6の銅線ならコンセントに差し込んで芯線が見えちゃうから

電気工事士試験に落ちるほどの厚さです。

ちょっと甘めのタレと卵とじカツ丼。

煮カツの汁が染み込んだ白飯も美味しい、

さらに

沢庵がすごかった

小皿の沢庵8切れで

お茶碗に2杯の白飯が食えます。

糠の味がしっかりしてちょっと酸っぱい沢庵にも

感動しました。

カツ丼 780円

次はカツ味噌ラーメンにしようと思うのですけど

手造りお漬物は付くのでしょうか?

半ライス(メニューにはないけど)つければどうでしょうか?