福島浜通り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
土浦から相馬市まで5時間 いわき辺りまではドライブ気分で真っ青な太平洋と空を見ながら走った。

IMG_4815x1280.JPG

小高から南相馬の山田神社へ。

ここは海岸から10メートルほど

ここまで津波が襲ってきたんですね。

IMG_4810x1280.JPG

新しい堤防が作られていて、

さらの内側の堤防を造成中でした。

あとは数キロ先の丘まですべて平地。

震災当時の面影はなく ただただ平地。

ちょっと悲しくなりました。


今回の目的は浪江町(?)の原子力研修センターへ行くこと。

実は昔のお客様だったんです。

ナビを大野駅近くの双葉病院にセットして国道6号線を走っていくと

帰宅困難区域に入り、


DSC_3516x1280.JPG

すべての交差点は閉鎖されてました(許可証が必要なのだそうです)。

結局大野駅にもたどり着けず、

国道から丘の向こうにある第一発電所の排気塔を少し見れただけ。


NHK福島のニュースでは空中線量を天気予報のように流していましたが、

国道沿いの空中線量の最大は 0.28μSv/h

場所によっては 1μSv/h程度のところが有るようだけど

1m離れればとか、24時間留まるわけじゃないのにと

冷静な判断をしてほしいものです。


ニュースでやっていたイノシシなどの獣が6世代以上生まれているってことは

どうも 潔癖症な国民性にも困ったもんです。


帰宅できるようになっても買い物などの生活インフラが揃わないと

戻りたくても帰れない人々がいるんでしょう。

日本中にある過疎化と同じ問題が福島浜通りにもあるってことです。

気がつけば夕方になっていて

DSC_3524x1280.JPG

鹿島のラーメンショップで早めの晩御飯みたいな昼ごはん。

無料のライスは福島産

美味しかった。