クルミを移植

先週は庭いじりとか庭飲みとかで家に引きこもりな週末だったのですが、

庭のモミジの下に隠れて伸びてきた木はなんだろうと

葉や肌を見ていたら

( ゚д゚)ハッ!

胡桃の木。

モミジの近くには大きな(我が家より高い)胡桃の木が2本あるので、

ニホンリスをリビングから見るための作戦として

庭の西側に移植してみました

DSC_3317_x1280.JPG

木の周りをスコップで根を切りつつ、

なるべく土と一緒に細かい根を切らないように

と、頑張ったのだけど

無理でした ザンネン。

高さ3,4mの木なのに根があまり大きくないのにびっくりです。


移動したら土を掛けもどして、肥料を多めに撒いて、さらに買い置きの肥料入り腐葉土を

盛り上げて朝晩2回3日間たっぶりの水。

DSC_3318_x1280.JPG

3日経って葉が萎びていないのでなんとかなったかな?

今年は元気なくても来年の春に多くの葉を出してほしいです。

上手く行けば数年後には家の東西でクルミがたくさん生ってもらって

リビングからニホンリスが見られます様に。