鷹の爪は輪切りがよろしいようで

正月過ぎまで雪が少なかったので4月は相当降るなと感じていた

軽井沢。

4月に入ってから毎週雪が振っているような気がします。

地熱が上がってきているので1日で相当融けていくと思うのですけどね。

そんな軽井沢、暖かくなってきたので先日野沢菜を全て樽から上げて、

冷蔵庫にしまっているのですが、それも限界を迎えているようなので

DSC_2898_x1280.JPG

去年から恒例の

「野沢菜古漬けゴマ油炒め煮」を作りました。

調味料としては ゴマ油、そばつゆ、唐辛子。

瓶詰めのそばつゆが、がっかりな味だったので

醤油と塩にツルヤで売っている粉鰹節を足したら

まともなお味になりました。

輪切りの鷹の爪が売ってなかったので(ちゃんとツルヤ行けばよかった)、

鷹の爪を2本、丁寧に種を避けて入れたつもりだったんですけど

種数個が入っただけで ピリリと相当な大人味。 (ノД`)シクシク。

次のロットから鷹の爪は1本にしておきましょう。


ともあれ、酒のツマミによし、白いご飯によしの常備菜の出来上がりです。

今週末に最後のロットを作ったら

後は来年春まで食べられない......

おっと 冷凍庫に3,4株放り込んだのを忘れていた。

カチコチの野沢菜古漬けって冷凍出来るものなんでしょうかねぇ。