FMアンテナを作る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
DSC_2768_x1280.JPG

軽井沢の情報といえば 「おやぢの呟きリターンズ」

ではなくて (^o^;)

朝昼晩と聴ける状態なら聴いておきたいのが

FM軽井沢の

平日8時、12時、17時 からの 生放送。

土日の9時頃からの 生放送。

時々視聴者プレゼントが有ったりして結構な確率で当選するようです。


我が家のレシーバーの付属アンテナだと雑音が入るので

インターネット経由で聴いても良いかなと思ったけどタイムラグがあるので

FM電波を受けるためのアンテナをあれこれいじってみました。

最初に使ってみたのがテレビ用のUHFアンテナ、周波数が違いすぎるのでNG


Amazonで買っちゃおうかなと物色してみるも帯に短し襷に長しな感じでイマイチ。

そうだ! 電気工事士実技でたまった半端な電源ケーブルがあるじゃないか!

使っていないテレビブースターをコネクター代わりにして

DSC_2767_x1280.JPG

ループ風アンテナの完成です(*^^)v

白と黒の電線を繋いでいるのは電気工事に使うスリーブ (^o^;)

なんちゃってアンテナですけど、ちゃんと77.5Mhzに同調する長さにして、

電波を送信している軽井沢駅方面に向けると

ノイズ無しで受信出来るレベルになりました ヽ(^o^)丿


( ゚д゚)ハッ! これってFM軽井沢専用アンテナかも。

NHK-FMとかFM長野とかめったに聞かないから暫くはこれで良いかも