ガスライターが使えないので

DSC_2786_x1280.JPG

季節外れの大雪で一昨日は大雪警報まででちゃった軽井沢。

雪の話題は後にするとして

気温が低くなると使えないのがガスライター。

早朝に車を出して大通りに出たところで一服つけたいと思っても

車が冷え切っているのでガスライターのガスが出てきません。

昔の車ならシガーライターがあるので苦労はしないんですけど

喫煙人口減少している世知辛い世の中では車に付属していなくて

携帯充電器のソケットとなっているのでタバコに火をつけられません。


しかたないので Amazonで面白いものを買いました。

見た目はZippo

カチッと蓋を開けてスイッチを押すと

DSC_2788_x1280.JPG

放電します。

これが実に便利で、朝一番の冷え切った我が家で

薪ストーブ点火の時でも 文化たきつけに火が点きます。

もちろん焚き火の火種となる新聞紙にも火が点きます。

毎日使って4,5日に一回充電すればオーケー。


これはキャンプ道具のひとつとして持っていて良いんじゃない?



こっそり分解してみれば(良い子はやっちゃダメだよ)、

バッテリーなんて無くて大容量コンデンサが電源でした。 Σ(゚∀゚ノ)ノ

なるほど 1,000円くらいで買えるわけです。