次の記事 :とうじ? 投じ?     前の記事:キャンプサイトに1つあるととても便利

野沢菜古漬け 今期ファイナル

| コメント(0)
去年の秋に

軽井沢産の野沢菜漬をつくっていたのですが、

彼岸も過ぎ、最高気温が上がってきたので

樽を空けることにしました。

DSC_2741_x1280.JPG

今シーズンは ザワークラウト作りにハマってしまって

野沢菜漬けの消費が少なかったのか

この時季に結構な量が残ってました。

古漬けを冷水で洗って(これが指先ジンジンな冷たさで)、

DSC_2740_x1280.JPG

一株ごとに小分けしたら

3割は冷凍庫へ。

3割は胡麻油炒めで

のこり4割、ほしい方が居たら連絡ください。


昨日食べたけど体に異常が出てないので

大丈夫だと思います。

野沢菜漬けの樽を洗って屋外にデポすると

軽井沢の長い長い冬も終わりだなと実感します。

コメントする

このサイトについて

 長距離通勤の
 軽井沢町民がお送りする
 軽井沢あり、グルメ有り
 オートキャンプ有り

 ITコーディネータのお話
 信州のIT関連ビジネス
 このブログ
 関東うどんの情報
 Facebook



ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ



Adcense

アーカイブ

     
   



Powered by Movable Type 5.04