下仁田の大衆中華 一番

我が家から和美峠を下ること30分、

下仁田駅付近のごちゃごちゃと昭和な香りの路地には

良い食堂が沢山あるのですけど、

中華料理 一番 に行くことが出来ました。

DSC_2445_1280x768.JPG

入店してカウンターの角に陣取ると(ここしか空いてなかったんです)、

目の前には餃子鍋

その奥には茹で鍋

10時方向には餃子を包む作業台。

DSC_2447_1280x768.JPG

カウンター左手には 餃子の調味料セット(醤油、酢、自家製ラー油)

なぜか右手にブルドックソース(何に使うんだろう)。

観光で来たお客様たちは タンメンと餃子をオーダーしていたので

おやぢも乗っかっちゃいました。


DSC_2449_1280x768.JPG

湯気の向こうに後光が射してる タンメン

これで普通盛りで

なかは極太麺

そしてスープが熱々(これが大事)

野菜をはじめとする具がそうとうあるので、

全汁までいけませんでした。

ライスがあれば行けたかも(おいおい)。

そして注文都度に生地を伸ばして包む餃子は

DSC_2448_1280x768.JPG

野菜たっぷりの餡が素晴らしく美味しい。

ライス要りません、ビールください

タンメン600円 餃子 450円の幸せでした。


次は醤油ラーメン(細麺)に餃子と半ライスで攻めたいお店です。

それとも上信電鉄で訪問して餃子にビールも良いなぁ

求む 下戸の運転好きな奇特な友人。