次の記事 :ラブラブストロベリーアイス売っていた場所の反対でカツ丼    前の記事:萬里から菊水まで歩かなくて済みました

直交ジョイントで簡単薪置き場

| コメント(2)
薪ストーブの薪って最低限のストックを室内に置いておきますよね。

この 最低限 ってどのくらいなんでしょう?

おやぢの最低限って

一晩+翌朝のスタート分 だったので

結構な量を室内においていたんです。


すると 周囲に木屑が飛び散る→靴下・スリッパに付く→部屋中木屑だらけ

というカオス状態になっていたのですね。


DSC_2314_1280x768.JPG

フニャフニャジョイントの代わりに直交ジョイントと単管で

窓の外に薪のストックが出来るようにしました。


ここは薪棚と違って多くても1日分の薪がおければ良いので

横1..5m 縦1.0mの長方形で、高さは窓枠の高さに合わせました。


部品としては

単管 1.0m X 6本
   1.5m X 4本(実は3本で充分)
直交ジョイント  8個
自在ジョイント  2個

これに倉庫に眠っていた1.5mの単管と自在ジョイント2個を追加。

職人さんが使う「ガチャ」が有ったので組立時間は20分くらいでした。

ガチャが無くてもモンキーレンチとかスパナでも充分作れます。

薪置き場が外に出たのでストーブ周りもスッキリしました。

DSC_2315_1280x768.JPG

これで室内薪ストックの最低限は炉台の中に収まる予定です。

掃除機頻度が減るかも。




コメント(2)

わかりますー。
ウチもストーブの横にストックを置いていますが
最早室内であっても外化してます(汗
木屑だらけ?。
犬も木端を齧って更にあちこち木屑だらけ?。
窓外に直ぐ薪があるというのは
最高です!

単管の薪棚、簡単で良いですね。
 屋根の部分を斜めにするのにフニャフニャのジョイント仕えます

コメントする

このサイトについて

 長距離通勤の
 軽井沢町民がお送りする
 軽井沢あり、グルメ有り
 オートキャンプ有り

 ITコーディネータのお話
 信州のIT関連ビジネス
 このブログ
 関東うどんの情報
 Facebook



ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ



Adcense

アーカイブ

最近のコメント

     
   



Powered by Movable Type 5.04