直交ジョイントで簡単薪置き場

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
薪ストーブの薪って最低限のストックを室内に置いておきますよね。

この 最低限 ってどのくらいなんでしょう?

おやぢの最低限って

一晩+翌朝のスタート分 だったので

結構な量を室内においていたんです。


すると 周囲に木屑が飛び散る→靴下・スリッパに付く→部屋中木屑だらけ

というカオス状態になっていたのですね。


DSC_2314_1280x768.JPG

フニャフニャジョイントの代わりに直交ジョイントと単管で

窓の外に薪のストックが出来るようにしました。


ここは薪棚と違って多くても1日分の薪がおければ良いので

横1..5m 縦1.0mの長方形で、高さは窓枠の高さに合わせました。


部品としては

単管 1.0m X 6本
   1.5m X 4本(実は3本で充分)
直交ジョイント  8個
自在ジョイント  2個

これに倉庫に眠っていた1.5mの単管と自在ジョイント2個を追加。

職人さんが使う「ガチャ」が有ったので組立時間は20分くらいでした。

ガチャが無くてもモンキーレンチとかスパナでも充分作れます。

薪置き場が外に出たのでストーブ周りもスッキリしました。

DSC_2315_1280x768.JPG

これで室内薪ストックの最低限は炉台の中に収まる予定です。

掃除機頻度が減るかも。