石油が高い

薪ストーブがメイン暖房器具の我が家ですけど、

数日家を空けた後の暖房には灯油ストーブのアシストが必要なおやぢです。

薪ストーブだけで室温を18℃くらいまで上げるには 90分以上かかるのですけど

業務用みたいなブルヒーターだと0℃くらいの室温を15℃まで上げるのに30分掛からないですから。


なので一冬に150リットルほどの灯油を使うんです。


秋前に東京のガソリンスタンドで買ったときには18リットル1000円くらいだと思っていたんですけどね、

今は安いという感じのコメリさんでさえ

DSC_2256_1280x768.JPG

驚きの 1296円 ! 30%も上がってる Σ(゚∀゚ノ)ノ

長野ってガソリンも高いけど灯油も高いですね。


群馬県安中市で 18L 1350円 

軽井沢のガソリンスタンドでも同じ。

これは秋口に使っていない家庭用灯油タンクに150Lまとめ買いするしか無いのかなぁ