野沢菜漬 そろそろ良い感じです

1月だと言うのにちょっと冷え込んでるような軽井沢、

この数日はマイナス2桁の最低気温です。

これって2月の気温じゃないのと思うんだけど

12月に漬け込んだ野沢菜がそろそろ良い感じです。

DSC_2211_1280x768.JPG

ことしは11月の変な気候のせいで 野沢菜の売り出しが

いつもより遅かったのと、

漬けたらいきなり低気温という乳酸菌には厳しい環境で漬けてました。


試しに1本取り出してみれば 茎の色合いが程よい感じ。

乳酸発酵はそれほど進んでいないようです。


正月に買って賞味期限切れのハムと一緒に刻んで

DSC_2212_1280x768.JPG

スパゲティと一緒に醤油アンチョビ味で。

ことしも美味しく出来ました。


おやぢとしてはもう少し乳酸発酵が進んだほうが好きなんですけどね。

野菜の高いこの季節は保存野菜で暮らしたいと思います。