ルーフレールにご用心

DSC_21611280x.JPG

成人の日からずーーーーーっと雪降っているようなきがする軽井沢。

本当によく降りますねぇ

玄関を開けると毎日こんな景色で 雪かきパワーが減少しているおやぢです。

昨日のことなんですけどね

ちょっと急いで出かけなきゃいけなかったので

ガラス面とボンネットの雪だけをブラシで払って

出かけちゃったんです。

気温が零下のときは良くて昼過ぎまではなんとも無かったのですが

18号の役場辺りでブレーキかけたら屋根の雪がフロントガラスに落ちてきたんです。

気温があがってきてるので

屋根の雪を払わなきゃなとツルヤへ向かって左折したら


ブレーキかけてないのにフロントガラスに落雪 Σ(゚Д゚)

ワイパーも動かないくらいの落雪で

路上でハザード点けて慌てて視界確保しました。

ふつう左折したら右側面に落雪しても良いじゃないですか。


忘れてました。


おやぢのアウトバックは屋根だけ北米仕様なので 

ルーフレールが大きいんです。

なので右向きGが掛かったらそれがそのままフロントガラス直撃したんですね。


急いでいても屋根の雪は払っておかないと危険という

新たな家訓がうまれたのでありました。


関東の車とか屋根に雪たっぷりで走ってますよね。

クワバラクワバラ