竹のある暮らし

TBSドラマの「カルテット」

新幹線で軽井沢と東京を毎日のように行き来する松田龍平

良い会社ですねぇ。

そしてイッセー尾形さん、久しぶりに観させてtもらいました、

ピアノの当て振りは今ひとつだったですけどね。

松たか子の「Aくださいっ」を「えーくださいっ」って

そんなにコーン茶が飲みたかったのかと勘違いした人はいませんか?


勘違いといえば


 「軽井沢には竹やぶがない」 と思い込んでたこと。


生活には欠かせない竹、 竹やぶが国道18号線沿いにはほとんど見られないんです。

植林の対象では無かったようで、

ソメイヨシノみたいに軽井沢の気候に会わなかったのかなl

と思っていたんですよ。


我が家から佐久平SAへ向かう途中に見つけました。

DSC_1948_1280x768.JPG

立派な竹やぶは発地から佐久平へ抜ける道の

茂沢の隨縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部へ行く分岐を越えたところに

ありました。

DSC_1949_1280x768.JPG
こんな大きな竹やぶがあるとは。

ひょっとしたら茂沢って旧軽井沢より古くから人が定住していたのじゃないかと


ブラタモリのCG画像のようなイメージが膨らむ場所でした。

これが御代田、佐久、小諸に行っても、下仁田、松井田に降りても竹やぶが沢山あるから

不思議ですよね。

今夜の最終新幹線で軽井沢戻ります((o(´∀`)o))ワクワク