自家製野沢菜漬け 今年の出来は...

去年漬けた野沢菜、

今年も汁が赤茶色になって心配してたのですけど

うっすら乳酸菌の膜ができてます。

1株取り出して食べてみました

DSC_2138_1280x768.JPG

漬け込んで1ヶ月と少しなのでまだ緑色がしっかりありますね。

それほど古漬けモードになっていないので

酸味より鹹味が勝っている感じです。

これだと 酒のツマミというよりは、塩むすびに巻いても美味しいかもしれません。



この日のお昼のスパゲッティの隣に乗っけてみたんですけど、

スパゲッティと野沢菜の量が6:4 (^o^;)

DSC_2139_1280x768.JPG

しかも 乳酸発酵が進んでいないから

トマトソースにむちゃくちゃ 合いません (TдT)


次はご飯を炊いて、漬物として食べるか、

葉っぱの部分は塩むすびに巻いて食べてみたいと思います。

おやぢの野沢菜漬けの目標とするのは

今から48年ほど前に南牧村の親戚でいただいた 淡いオリーブドラブ色のそれ。


東京(といっても田舎なんですけどね)育ちのおやぢは

味噌も醤油も全部自家製という所に激しく感心したのでありました。