どんど焼きが有る地区は元気

7日に玄関のお飾りを片付けたのですが、

何処に収めようかと悩んでいたら

追分区長が Facebookに「点火!」との記事を上げていたので

点火から1時間ほど経っていたけど行ってきました。

熾火にする直前だったのだけど間に合いました。

DSC_21441280x.JPG


お飾りを納めて貰ったあとは

DSC_21491280x.JPG

繭玉を焼いて

美味しそうに食べる子どもたちが沢山

我が家の近くだと 馬取、成沢があるのだけど どんど焼きはやっていないのだそうです。

最寄りは発地かな。


追分は子供が沢山いて良いなぁ、

なんでも繭玉づくりには35人の子供が集まったのだそうです。

なんだか明るい未来が見えた気がしたのでした。

レイクニュータウンなんか小中学生がほとんど居ないものなぁ

今日は南が丘でどんど焼きだそうです。

お飾りの納め方に悩んでいる方は今日の午前中に南が丘公民館へ行ってはどうでしょうか?