軽井沢町役場前の熱い想い

DSC_1861_1280x768.JPG

月に何度か、いや 週1回は

 「ラーメンたべたいっ!」 

と思うのは A,B,Cの内 どれでしょう?

A. 前日に一寸飲んじゃって身体がミネラル・水分・糖質もろもろ欲してる
B. 軽井沢のカラカラ気候がラーメンスープを欲している
C. 若いときに鱈腹食べたラーメンの深層記憶が年とともに大脳皮質に滲み出てくる

正解は全部じゃないかと思う おやぢです。


そんな平日の昼下がり、

昼営業の終わりに間に合わず、菊水のラーメンを30分遅れで食べそびれたおやぢは

踵を返して旧軽井沢から役場前までを爆走。


三代目仔虎の昼営業は 13:30までなんですから。


お目当ては 12月の定番 

DSC_1859_1280x768.JPG

下仁田ネギチャーシュー麺 1,100円

冒頭の写真がそれなんですけどね、

たっぷりの下仁田ネギとチャーシューを拍子木状にカットした物をXXXXして◯◯◯して

三代目仔虎定番の滋味深い醤油スープのラーメンに乗っけた

下仁田ネギの旬しか出さないラーメン

まずはスープから。

うーん ヌルい温度のラーメンが多くなってきたこのご時世なのに

丼からスープをレンゲで掬ってすすれば、熱々のスープと旨味がが口蓋から胃の腑まで

「3番線 特急が通過しまーす」 のような 快感。


そうだよ、そうだよ

ラーメンのスープは熱々じゃなければいけないよ。

ラーメンスープを手前の不注意でこぼして火傷したからって

何十億円も賠償請求するのうな未熟国家じゃないんだよ。

※ラーメンをコーヒーに置き換えていただくと、よりリアリティが増します。


うーん こんな熱々のラーメン食べたのは本当に久しぶりだなぁ

その想い

しっかりと受け止めましたぞ。


いつもはランチセットなのだけど 本日は熱い一杯で お腹も心も一杯になりました。

今週末は旧軽のラーメンたべなきゃだ。