軽井沢産で漬けてみた

DSC_1761-1280x720.JPG

年に一度しか使わないので毎年台所を探しちゃうのが

これ。

野沢菜漬けにはなくてはならない

シンクの蓋(^o^;)

今年も活躍の日がやってきました。

DSC_1763-1280x720.JPG

お湯を張って野沢菜投入。

出荷時に綺麗に洗っているから不要かなとも思う手順なのですが、

洗い終わると取りきれてない砂がほんの少し出てきます。


軽井沢産の野沢菜。

今年のサイズはちょっと短めなのが

シンクいっぱいにならないのが分かります。


はじめに野沢菜を体重計へ、5Kgあったので

塩の量は3.5%の175g

我が家の塩分はほんの少し多めです。

樽に入れるビニール袋を買い忘れたので

黄色いあの袋を使って漬け込み開始です。

DSC_1771-1280x720.JPG

ちょっとリッチな昆布が有ったので15cm程を刻んで

鷹の爪も入れてみました。

重しは5Kg

20リットルと15リットルの2樽の仕込みが完了です。

蓋をして週末まで放置、今年はどんなになるのかな?