軽井沢で、ひと冬10Kg

長い軽井沢の冬。

1シーズンで10Kgといえば

運動不足おやぢの体重増!

ではなくて

野沢菜漬け消費量......でもなく。

DSC_1753-1280x720.JPG

小鳥のためのヒマワリ消費量なのです。


軽井沢のホームセンターだと2Kgとか3Kgとかでちょっと割高。

鶏のエサみたいに大袋で売ってないのかなと

あちこち探してようやく見つけたこの袋。

DSC_1821-1280x720.JPG

これ

10Kgのひまわりの種。

去年は佐久インターウエーブのビバホームに有りました。

たしか12月に購入したので10Kgで1シーズン使い切るぐらいの

量がちょうどよかったです。


先日の雪で食べ物が隠れちゃった森の中、

バードフィーダー1本を満タンにしてたら、小鳥たちが探索にきました。

まだ窓越しの人影にビビって コガラは食べられない様子ですが、

ヤマガラ、シジュウカラは堂々と餌台にやってきてます。


頭がドナルド・トランプみたいはゴジュウカラはまだかなぁ