ザワークラウトが作れない季節

2週間ほど前に 軽井沢のキャベツが今季終了という話を聞いて

最後の軽井沢産キャベツのザワークラウトを作ってみました。

時間が無かったのと腐敗が怖かったので 24時間掛けて水があがるのをまって

ジップロックに入れて空気を抜いて、冷蔵庫へ入れたんです。

DSC_1724_1280x768.JPG

そろそろ食べごろかなと食べてみたら

キャラウェイシードの香りは高いのだけどキャベツの塩もみになってました

発酵してません (ノД`)シクシク

やはり適当な温度が無いと発酵まで進まないんですね。

慌てて冷蔵庫から出したものの

DSC_1728_1280x768.JPG

最高気温が一桁前半の予報。
  
これじゃぁ冷蔵庫と大差が無いですよねぇ

もっともこれから浸ける野沢菜だって乳酸発酵ですからねぇ

外気に触れる時間が短かったのがダメだったのかも。