ブロアの季節

軽井沢にいて毎年繰り返す作業といえば

草刈りと落ち葉掃除。

雪かきと同じで無駄な作業だなぁと毎年感じてます。

だって 野沢菜漬けとかと違ってご褒美が無いんですもの(ノД`)シクシク

我が家の楢の木から大量のドングリが振ってくるので、

これも根が付く前に片付けなければいけません。

DSC_1555_1280x768.JPG

ブロアで集めて

DSC_1560_1280x768.JPG

ブルーシートに移したら

端を持って裏庭の片隅に積み上げてます。

本来なら可燃物処理袋に入れてゴミに出すのがお作法のようなのですけど

毎年画像の量の10倍は片付けているので腐葉土作りになるように

しています。

ロケットストーブを作って煙を出さずに焼却できればよいのですけど。

暇ができたら作ってみますか。