初雪は25cm、翌日は角瓶半分

軽井沢の初雪、例年ならサラッと降るところが

今年はドカッと降りました、 我が家での積雪は雪だまりで25cm

ウッドデッキは

DSC_1755_1280x768.JPG

角瓶半分。 (^_^;)

実はこの角瓶、現在販売していない角瓶だったことを思い出して

慌てて雪から引き上げてラベルを乾かしたおやぢです(うーんなんて長い前フリなんだ)。

すでに大きな通りは乾燥するか凍結するかしているので安全運転できるのだけど

軽井沢インターチェンジからプリンス通りに出る接続道路の北斜面は凍結しているから

冬用タイヤじゃない車は高速道路出口でチェックしてもらいたいです。


今回の雪でも大型トラックが坂を上りきれずにスタックして大渋滞を引き起こしていたりして、

現在道路交通法改正を検討しているようですが、長野県条例で 冬用タイヤを履いていなくて道路を塞いだら

5億円くらいの罰金刑にしてほしいですよね。


確信犯にはそのくらいの刑罰が相応しいと思いませんか?

そんなかんなで一昨日の朝の庭

DSC_1822_1280x768.JPG

まだ地熱がのこっているから徐々に裏道も含めて

雪は融け始めてます。

我が別荘地内私道も軽く雪かきしてもらったら地面が露出してます。

11月の雪は珍しくないけど、初雪から積もるとは...

先が思いやられます。