氷のオブジェ ってまだ11月なのに

今年の夏は雨が多かったですよね、晴天って何日有ったのだろうな感じ

軽井沢の家って落ち葉で詰まるから雨樋を点けている家は少ないんです。

屋根からの雨がウッドデッキの塗装を直撃して剥がれちゃうので、

今年は雨樋をウッドデッキの部分だけ付けてました。


東京なら 軒下の雨樋から垂直のパイプに繋ぐところなのでしょうが、

枯れ葉で詰まるのが嫌だったので

雨樋の端には細引きで地面まで垂らしてました。

それが

雪の後、 雪解け水が雨樋から細引きに流れて

DSC_1760_1280x768.JPG

氷のオブジェになりました。

普段な1月から2月に見られるこの氷柱

薪を取りにうっかり裸足で外に出ると

指先がジンジンするわけです。

DSC_1749_1280x768.JPG