ゲスな工事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
まったくベッキーも19歳のアイドル(?)も大変な騒ぎですねぇ、

不倫とか飲酒とか 出来ない人たちの僻みなのか。

いやいやダメでしょ飲酒は違法だし、

不倫は、不倫は あれ?

刑事罰はないのか??


ああっ しまったぁ 今日はゲスの話をするんじゃなくて下水道の話をするのでした(^o^;)。

どっちも臭い話ですね (^o^;)


軽井沢の我が家は下水道には接続していなくて合併浄化槽。

以前から不思議に思っていたのですが蓋が動くんです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

DSC_1297_1280x768.JPG

調べてみれば浄化槽の縁まで土になっていて、蓋のリムが浄化槽と一体化してないことが分かりました。

ちょっとググってみたら普通 浄化槽の蓋の周りはコンクリート打設して固定するのだそうです。

なのに 我が家は 周りが土!

うーん この家を買って8年目、初めてしった手抜き部分でした(他にも沢山あるのだけど)。


独りでコンクリートを打設するのは大変なので

とりあえず雑草を生やさない固まる土ってやつで覆ってみました。



3袋買ってきたけど四角になるほどの量が無いため

必要最低限の打設になってしまい、

DSC_1424_1280x768.JPG

メガネというかひょうたん型の仕上がりになりました。

シャワーヘッドの霧モードで全体を満遍なく湿らせたら、30分ほど休ませて

水流の最も弱いシャワーモードでたっぷりと水をかけたら工事は終わり。


24時間後には固まって十分な強度と蓋が正しい場所に収まるようになりました。

これで孫がいつ来ても大丈夫な裏庭になりましたヽ(^o^)丿