年に一度のブラシを出して...

今年は多かったーー

いや、雨の話でもあるんですけど 煙突掃除の話。

去年10月から軽井沢に毎日帰ってきていた薪ストーブシーズン。

ブログで確かめると10月からは薪ストーブシーズンが始まるというので、

慌てて煙突掃除をすることにしました。

準備としてはズボンを雨具のズボンにしてTシャツ1枚になって年に一度のブラシを出せば準備完了。


ストーブとの接合部を外して パエリア鍋(直径45?、深さ10センチ)をストーブの上に置いて、

キャップを外して中を覗けば

DSC_1179_1280x960.JPG

掃除が不要な量じゃないけど

毎日焚いていた割にはそれほどでもありません。

我が家の煙突は壁出しなので、水平部にススが溜るのは致し方ない、

これが屋根を抜くタイプの縦方向だけの煙突だとほとんどススは付かないんじゃないかと思います。

というのは

家の外に出てキャップを外して下からブラシを入れると分かるのだけど、

煙突が曲がっている所を抜けて直線部になるとほとんどススが出てこないんです。

これって2重煙突の効果なのでしょうか?

ススが溜るのは横引き部分と45度曲がり管の箇所だけ。

作業時間30分で掃除完了

DSC_1182_1280x960.JPG

綺麗になりました。

ストーブ直上の煙突部分のススの量は

DSC_1184_1280x960.JPG

1/3ぐらいでしょうか。

昔の小さなストーブと106mm煙突だとタールが固まったものがたくさん出てきたのですけど

この中にはほとんどありませんでした。

150mm煙突は煙突掃除も楽ですね。