ザワークラウト 第2弾

中軽井沢駅西側のJAあさま直売所、

発地市庭ができてからちょっとご無沙汰しちゃいました。

時間は13時少し前、 ほとんど残ってないかなーと入店すれば

DSC_1116_R.JPG

棚いっぱいとは言わないけど そこそこの地元野菜がありました。

プルーンの特売もあったりして

DSC_1117_R.JPG

もっともプルーンは佐久のものでしたけど、

東京のスーパーだと300円しないのですけど粒が小さいし、それほど甘みが無いし。

そもそもこの周り以外の人ってプルーンの生食ってあまりしないですものね。

キャベツを買ってきて2/3ほどにカットしたら 1.3Kg

なので 塩は33g、 輪切りの唐辛子適量、水200cc そして

キャラウエイは 8月に作ったときは香りが多すぎたのでちょっと減らして

刻んだキャベツとなじませたら重しをして一晩放置。

翌朝には

DSC_1135_R.JPG

いい感じに水があがったのでラップをして外気と隔離して

さらに漬け込み

DSC_1136_R.JPG

このまま 週末まで放置です。

室温20から25℃なので うまく発酵して欲しいなぁ。

上手くできたら9月後半のキャンプにでも持って行こうかなと思います