冬が来る前に 夏のベリー大会対策

秋は果実の季節。

なとど浮かれている間に冬の入口が近くまで来ているような気がします。

軽井沢の秋は夏と同じぐらいに過ぎていくんです。

ボーっと庭を眺めていたら

DSC_1071.JPG

amazonで購入したモミジイチゴが植木鉢のままで有ったのを見つけました。

七夕あたりに買ってきてそのまま放っといたなえですけど、

ちゃんと3方に枝分かれして順調に育ってます。

思い立ったら移植の開始。

土が温かいうちに根を深く張ってもらわないと

軽井沢の冬は地面がまるっと凍結するから

本当はもっと早くやらなければダメだったのかもしれません。


とりあえず50センチほど穴を開けて植木鉢いっぱいに育っていた細い根を確認したら

土掛けてたっぷり水をくれて

DSC_1094_R.JPG

地面が凍結する12月までになんとか深く根付いて欲しいものです。

目印に植木鉢。

岩手の山間部からやってきたモミジイチゴ、上手く越冬できるでしょうか。