Zuku 軽井沢駅近くの居酒屋さん

昔は寿司屋で卵焼き(ギョク)を頼むとその腕が分かるという話が有りましたね。

今はそんな店も少なくなっちゃったですけど。

「お、この ギョクは美味いねぇ。 親父さん相当な腕だねぇ」
「お客さん うちのギョクは自慢なんですよ 毎朝築地場外の丸武で買ってくるんです」

なんてことになりませんように。(^o^;)

居酒屋さんの場合、いまだにこのようなシーンが見られるんです。

お通しを食べれば店の気合がわかる気がします(気のせいかもしれません)


例えば カウンターに並ぶ大皿からお通しを選ぶとか

DSC_0914_R.JPG

選んだ枝豆の茹で具合が最高だったりすると

自然と笑顔になりますよねぇ。

こんな店なら何を頼んでも外れないでしょう。

なーに出来合いを買ってきて一手間入れただけでも良いんです。

連れと2人の晩ごはん、 昼にジンガラだったので夜は軽めにということで

Zukuで軽くご飯代わりの晩酌。

お通しの枝豆も茄子味噌炒めも美味しくてビールが進んでしまいます (^o^;)


そして真夏なのに

DSC_0915_R.JPG

おでん。

軽井沢の夜にピッタリです。 

今年の冬頃に誘われて何回かお邪魔したのですけど

こちらが大人数だったので情報交換が忙しく、ゆっくり味わう時間がなくて夏になっちゃいました。

良いですねぇ この店。


カウンターの奥に座った東京からのカップル(?)が食べていた野菜の土鍋蒸しも良さげだし、

常連のお父さんが頼んでいた 串揚げお任せ盛も気になるし

DSC_0913_R.JPG

魚も充実していて 楽しみが増えました。


場所は 軽井沢駅近くのディープな一画、

鰻の「一期一会」の隣、地元で人気の丸一魚吉の向かいになります。