すごく近くへクマがやって来た

日曜日の朝に1時間ほど歩いて軽井沢駅へ。

早朝の散歩はちょっと気持ち良いなぁと新幹線にのったところで

メッセージ受信。

みなみかるいざわ敬老園付近でツキノワグマ情報!

さるくま2016-07-24.png
軽井沢さるくま情報の情報に加筆。
https://www.thread.ne.jp/kta2/sarukuma.html

先週あたりに和見別荘地でクマが罠にかかったのを皮切りに

21日は南軽井沢信号辺り
23日は18号バイパスの塩沢地区へ入る細い道の辺り
24日は軽井沢敬老園

ツキノワグマの行動範囲は広くて1日に10Km以上移動するのだそうで

この3つの目撃は同じ個体だと良いなと思います。

しかし軽井沢に限らず、今年はクマの目撃情報が多いですね。県内もそうだし、全国的に増えているような気がします。

クマ撃退の方法としては

1.大きな音を出すラッパ(ヘリウムでプヮーとか鳴らす奴)
2.唐辛子成分を吹き付けるクア撃退スプレー
3.ロケット花火

とかあるのですけど スプレーはバカ高いし、使ったという話を聞かないのです。

DSC_1065.JPG

猿よけに使おうと思っていたエアガンなんかじゃ話にならないよねぇ


なので、爆竹でも買って 鳴らしながら歩こうかと思いつつあるんです。

今週末はバスで軽井沢入りする予定なので21:30くらいに家まで歩く15分がちょっとドキドキします。

え? 家の猟銃出しちゃえばって?

ダメダメ、獣を撃つ免許が無いし、在庫の散弾じゃぁ猿でも致命傷を与えられないんです。

爆竹って何処で売ってるのでしょうねぇ