今年一番のホタル見ました

大河ドラマの 真田丸。

堺雅人のシーンになるとソフトバンクのCM見ているみたいで

ちょっと飽きてきたおやぢです。


DSC_0657_R2.JPG

金曜日夜の話なのですけど。

信濃追分近くでホタルがすごいよという噂を聞いていたので、

19時辺りまでワクワクしていたのですけど

雨降ってきました ( ノД`)シクシク...

ホタルって雨が降るとダメなんですよね。


ダメもとで出かけてみれば駐車場には車が停まってなくて

一人で沢沿いを歩いていけば、ホタルの広場の方がやってきました。

なーんだ時間が早かっただけのようです。

歩道の一番奥までいけば

うーん、軽井沢に来て最高のホタルでした。 およそ100匹以上の乱舞。

DSC_0032_R2.JPG

スマホでは撮影が難しい。

沢全体にホタルが出ていて

38年前に山梨県白州町で見た以来の美しさでした。

白州町のほうは田んぼの区画整理があって全滅しちゃったんですけどね。


発地、塩沢、そして追分と ホタルが出る素晴らしさ。

軽井沢って素敵な田舎なのだと思います。

DSC_0659_R2.JPG

そしてこの場所、真田丸のロケに使われた場所なのだそうです。

今度は昼間に行ってみようかな。