源氏も終わりかな 発地ホタルの里

DSC_0524_R.JPG

夏至を過ぎても日の入りが遅いので19:30に発地のホタルの里到着するも

薄明りな風景。

しばらく車の中で待機して20時少し前に歩き始めました。

新月近くて蒸し暑く、ほぼ無風なので 50匹ぐらいの乱舞が見られるかと思ったのですけど...

入口から三井の森カントリークラブまで歩くも全く出てなくて、

ヘイケボタルのエリアまで行ってからの帰り道、

周りが真っ暗になってから ビニールハウスの近くで出始めました。

でもチラホラな感じでちょっと残念。


DSC_0011-2016.JPG

DSC_00102016.JPG

2週間前は結構飛んでいたので、今年のゲンジボタルシーズンは終了なのかもしれません。

といっても発地の話なので

塩沢のホタルツアーでは見られるかもしれませんね。

もうすぐヘイケボタルのシーズンなので

しばらく 晩酌の開始がおそくなるように思います。