下仁田の麺が美味い 福田屋

ようやく軽井沢へ戻るおやぢです。

今日の午後には 突然ダメになったクレジットカードを受け取らなければなりません。

しかし、 多摩境のカインズホームでセルフレジで使ったところまではOKだったんですけどね。

小田原に着いた頃には ICチップも磁気ストライプも使えないなんて (ノД`)シクシク


で、下仁田の昼飯時のお話。

最近 土日の下仁田駅近くは観光客で一杯

何を観光に来るのでしょうねぇ?

富岡製糸場からは少し離れているのでとても不思議です。


そんなわけで きよしや食堂も日昇軒も入れるわけもなく、

駅からちょっと外れたところにある福田家に入りました

z2-41569.JPG

店内の2/3が厨房のようで、 これは相当期待できます。

ラーメンショップに振られ、きよしや食堂にも振られたので

脳内はラーメン食べたいモードに入っているわけで

ラーメン(550円)ともりうどん(500円)を注文

「どちらから食べますか?」と 作る順番を聞かれたので

もりうどんからラーメンという流れになりました。

z2-41567.JPG

おおおぉぉぉ 淡い褐色のうどんは まさしく関東のうどん。

汁も浸けずに1本を摘んでそのまま噛みしめると

うーん 小麦の香りが立ってます。

このうどん、相当好きだな。

関東うどん普及会 会員の おやぢが認定したい

由緒正しき関東うどんです。

つけ汁はカツオと醤油ががっちりタッグを組んだ 藪系のそれ。 

麺がうますぎるから、どっぷり浸けるには勿体無いかも。

長野に持って帰りたい汁でした。


うどんを食べ終わる頃に出てきたのがラーメン。


z2-41568.JPG


この時点で もりうどんが胃袋の7割を占めているのですけどね。

で、なんとなく懐かしいこのラーメン。

これまた麺が無鹹水系な感じで無茶苦茶美味いです。


うーん 群馬県の粉食文化 ばんざーい ヽ(^o^)丿

ナルトにかまぼこ、菜っ葉にスクエアな海苔とチャーシュー 

人が忘れかけてる昭和のラーメンを彷彿とさせます。

ラーメンの汁はちょっと醤油が頑張った懐かしいスープ。


ごはんが無いのが玉に瑕ではあるのですけど、

もりうどん大盛りでお腹いっぱいになるはず。

下仁田の隠れた名店でした。