採れたてワラビをいただきました そして初アク抜きが大変なことに

朝採れのワラビをたっぷりいただきました。

クックパッドを見ながらアク抜きをするのですけど

重曹? そんなの有りません

小麦粉? うどん作りをしばらくしていないので有りません


お、 塩水でアク抜きする方法があるじゃないか。

試しに数分間ゆでて 食べてみれば うーん 美味しいワラビのお味とヌルヌル感、そして後からやってくる苦味

アク抜きできてないじゃん (TдT)


灰汁抜きと書いてアク抜きと読む

あ、薪ストーブで出来た灰はたっぷりあるじゃん

というわけで 大きなボウルに茹でたワラビとぬるま湯に灰をたっぷり


一晩置いたら

z2-41619.JPG

鮮やかな緑に染まった汁を捨てて

2,3本試しに洗って食べれば 美味しいです ヽ(^o^)丿

z2-41620.JPG

残りも灰を落として輪ゴムで束ねて冷蔵庫へ。

ねっとりとした食感はあるものの、柔らかすぎちゃいました (ノД`)シクシク

でも 初めてのアク抜きなんですから 失敗しても仕方ないかな。


クックパッドを信じたのと、木灰なら捨てるほどあることに気が付かなかった私が悪かった。

次回はきっちり出来ると思うので来年は頑張ります。