ほんものの温泉を味わったことがありますか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
z2-41556.JPG

戸隠神社奥社参拝の後は

戸倉国民温泉。 

国道18号線沿いで一番好きなお風呂なんです。

しかしこの写真、よく見ると窓の向こうに恐ろしいものが写っちゃいました ('◇')ゞ

90m離れた源泉からたっぷり出てくるお湯がうれしくて

しかも 入浴料は300円!

石鹸、シャンプーを持参する必要があるけど、自称オンセニストのおやぢからしたら当たり前だものね。


ゆっくり温まったあとで見つけたこの張り紙

z2-41557.JPG

ここの温泉は本物だから 飲用に適した温泉なのだけど

持ち帰った温泉は飲まないという まったく意味のないお達し


きっと 武田何某みたいな馬鹿な学者と小役人が

「温泉持ち帰って1年放置したのを飲んだら危ないですよねぇ」
「そ、そうですね さっそく改正しましょう」

とか決めたに違いない。

100年以上前からやっている慣習をつまらないことで規制するなんて

 

GHQ占領時代に 寿司とか蕎麦とか素手で料理するなんて不潔だ!とか文化破壊を目論んだ

やりかたと変わらないね。

※温泉法第18条第1項の規定に基づく禁忌症及び入浴又は飲用上の注意の掲示等の基準 
(環自総発第1407012号平成26年7月1日付け環境省自然環境局長通知

ウ.飲泉は決められた場所で、源泉を直接引いた新鮮な温泉を飲用すること。
キ.飲泉場から飲用目的で温泉水を持ち帰らないこと。 
ク.飲用する際には、誤嚥に注意すること

局長通知って政治家の判断不要で出せるのだろうか?

余計なお世話だ。 ヽ(`Д´)ノプンプン