我が家のストーンも

男子4位、女子2位と 最近カーリングの話題に事欠かない春。



我が家もシーズン終了になります。

なにかといえば

3束漬けた野沢菜、 気温が上がってきたので残り6株ほどになってきた

最後の樽を空けてしましました。

IMG_20160410_081109.jpg

茶色い水が上がってきてどうなることかと思ったのですが、

気温の上昇とともに発酵が進んで

おやぢ好みのちょっと酸っぱい野沢菜漬けになりました。

針生姜と一緒にそのまま食べるのはもちろん、

刻んでオムレツに入れたり、

豚キムならぬ 豚肉と一緒に炒めた 豚ノザ(なんて略すのか?)にしたり

ペペロンチーノに混ぜたり

土鍋に鰹だしを採って 野沢菜と大根を入れただけの適当鍋と

十分楽しませてもらいました。



それでも食べ切らない分は

伊藤さんに教えてもらった

「野沢菜古漬けごま油炒め」

z2-41189.JPG

これがまた家族にも好評で、 例年より消費量を上げた大きな要因じゃないかと思います。

3つの樽が全て空いてしまったので野沢菜は12月まではおあずけ。


IMG_20160410_081105.jpg


我が家のストーンもしばらく倉庫でお休みです。