サクラソウは町の花

すっかり春の陽気で、水道管の凍結防止帯電源を切ったおやぢです。

庭の一番乗りは行者ニンニクだったのですけどね、

春の花で一番好きなのはサクラソウ。

軽井沢ではところどころで自生している箇所があります。


おやぢの花壇でも小さな葉っぱが出てきてくれて ちょっと盛り上がってます。

もっとちゃんと面倒を見ているところでは花を咲かせていて

z2-41214.JPG

ムーゼの森は黄色いのが盛りを迎えていて


z2-41243.JPG

塩沢の民家では淡い黄色の花盛り


準絶滅危惧種なので自生している場所はとても大事なので

見つけたら荒らさないでこっそり増やして欲しいと思います。


おやぢの花壇のそれも某所から移植して増やしている最中なんです。


【追記】

 写真の花はサクラソウなのですが園芸種なので町の花じゃないのだそうです。

 無知を暴露してしまってすみません m(    )m

 町の花は 我が家に自生しているこれでした

 DSC_0211.JPG

 確かに花は全く違うんですね