碓氷バイパス カツ丼探訪 その1

休みの日でもいつもの時間に目が醒めるおやぢです。 

いつもの時間って 04:50 (^o^;)

早すぎ!! 


早いといえば碓氷バイパスの大衆食堂、

閉店時間が早すぎてなかなか探検できませんねぇ 

そこで第1弾  


碓氷バイパスカツ丼探訪 その1 は 「あかしや」
z2-40942.JPG



店内に入れば トラックドライバーが仮眠前の一杯を楽しんでました

でも安心してください、昼飲みですから静かに飲んでいて気になりません。

注文するのは、このシリーズ(続くのか?)の縛りで カツ丼(ご飯少なめ)。

ご飯少なめは50円引きで 750円

待つこと暫しで到着した丼の蓋を開けてみれば

z2-40940.JPG

おおー 卵とじカツ丼! 

 少なめご飯なのに大きめのご飯茶碗一杯分以上のボリューム ヽ(^。^)ノ

そして 手作りのタクワンと野沢菜漬けに小鉢はひじきの煮物という ONコンビ

え? ONって王・長嶋じゃないのって? 

定食の王道脇役である、小鉢と小皿コンビ、 お新香・煮物ですよ、歳がバレちゃいますよ (^o^;)


いただいてみると(ご飯少なめのせいなのか、今風なのか)、結構 汁だくであっさり目の汁

茶漬けの如く味のしみたご飯を食べていけば カツ無しで半分たべちゃいました (^o^;)

だって白飯が美味すぎるんですもの


あっさり目の汁ととんかつに玉子とじは、なんだかホッとするカツ丼でした。


あかしやは会社から帰ってくるときには灯が消えているので、

何時まで営業しているのかと思えば19時閉店なのだそうです。

次は定食系に挑戦してみたいと思います




はてさて 碓氷バイパスカツ丼探訪 シリーズ化なるでしょうか?

もっとも 他には 山形屋とトラック協会の碓氷休憩所しかないから 頑張っても3話までしか

続かないのですけどね。