何かがおかしい 3樽目

z2-40999.JPG

今シーズンの野沢菜漬け

3樽漬けてみたのですけど すでに最後の樽となりました。

他の樽は美味く乳酸発酵してくれたのですけど

この樽は 発酵してないんです (T_T)

汁が茶色くなっているのも初めての経験だけど、まったく発酵の兆しがないというのは

いかがなものか?

今年は漬け込む時に樽をアルコール消毒してみたのですけど

これが強くて殺菌されてしまったのでしょうか?

一束取り出してみて食べたら塩漬けになっているだけで腐ってもいない。


おやぢが好きなのは乳酸発酵してピクルス色した野沢菜漬けが好きなのですが

来年まで発酵した野沢菜漬けはおあずけ、

来年はアルコール消毒止めようと思います。