フレンチプレス

皆さん 朝の一杯目はコーヒー、紅茶、スムージー?  

え? ビール? (゚д゚)!

確かに旅館に泊まって朝ごはんにビール追加すると、とても贅沢な感じがしますよねぇ

朝イチのビールも大好きおやぢです。


軽井沢に住んでいると完全な車社会なので朝から飲むと半日行動できなくなるから

時間が勿体無くて昼は飲めないんですけどね。


そんな休日の朝ですが バタバタと朝食を作ってコーヒーを飲める幸せは認めますけど、

スキレットで卵と野菜を加熱しつつ、買ってきたばかりのフランスパン(主にフランスベーカリー)を切り分けて

有り物野菜でサラダもどきを作る片手間にペーパードリップでコーヒーを淹れる......


なんて同時進行はムリ!


何が無理かといえば、ペーパードリップ。

気がつけば湯が落ちきってて、慌てて湯を注げばせっかく上手く出来た抽出層は無残にも崩れ、

悶々とした気持ちで朝ごはんというのは 胃にも優しくなくて 痩せちゃうかもしれません (^o^;


しかしこれだけのためにコーヒーメーカーを買うのも何だなぁと困っていた所、

丸山珈琲のウェブサイトにフレンチプレスの作り方が載っていて、紅茶用のプレスはあるのでさっそくトライしてみました。


z2-40801.JPG

淹れ方はおやぢ風手抜き方法なので

ポット(350ml)にコーヒー粉(1杯と半分)

熱湯を湿らす程度に注いて暫し待つ。

ツルツルいっぱいまで湯を注ぐ (写真の状態へ)


で、ここからが問題で 濃い目に淹れたいので3分ほど待ってから

プランジャーを押し込んで出来上がり。

この3分を調整することで濃度の調整が出来るけど最適時間を見つけるには修行が必要です。


3分間別の作業が出来るというのは嬉しいのですけど、1つだけ不満があるのは3分の間に冷めてしまうということ。

冬の軽井沢ではあっという間に冷えてしまうから温めなおしが必要かなと思います。