頭が飛ぶ

z2-40808.JPG

貯木場から持ってきた丸太、

玉割りしてある木が有ったので試しに1つ割ってみました。

おやぢの武器は7年前にコメリで買った5千円くらいの斧。


直径50センチの丸太なのですが周りから少しずつ割っていくと

楽に割ることが出来ます。


問題は斧の頭を止めている鉄片が楔の役割を果たしていないということ。

斧が丸太に突き刺さってしまうとグリグリさせて離すので、

だんだん頭が弛んで来てしまいます。


柄を叩いて締め直すのですが、

ちょっと手を抜いたら

キンッ と音を立てて頭が飛んだ ((((;゚Д゚))))


頭が飛ぶ時は前方に飛ぶんですね。

余っていた鉄片を差し込んで小さな木ねじで止めたら

元通りになりました。


まだ山のようにある丸太、アマゾンであの斧をクリックしそうで怖いです(^。^;)