峠を降りれば春が近い

一昨日は午前5時半くらいに軽井沢出発。

いつもの通勤なのですけど

ヘッドライトにキラキラとダイヤモンドダストが反射して幻想的です。

日が昇ってくるとキラキラ度合いが数万倍になるのでしょう。


ダイヤモンドダストって雪より綺麗だと思うおやぢです。


最近日の出が早くなってきて、軽井沢を主発するときには真っ暗に近い空も、

横川へ到着する時には結構明るいです。

z2-40501.JPG

ピンクの花が咲いてます(なんだろうこの花)

そして冬の代表 蝋梅。

z2-40500.JPG

淡く黄色い色がとても可愛いです。


そうそう 黄色いといえば

z2-40502.JPG

峠の釜めしで有名な 横川駅改札出て10秒で暖簾をくぐれる「おぎのや」本店。

ここのカツ丼って 群馬には珍しい卵とじカツ丼なんですよね。


なぜ 甘辛醤油のタレをかけた群馬風ソースカツ丼じゃないのだろうか?


ちなみに 改札出て徒歩30秒の 松一食堂のカツ丼は ソースカツ丼と卵とじカツ丼とを選ぶことが出来ます。


軽井沢から車で20分走ると 春が来ているようなきがします。