来冬の備え、貯木場で

 ほぼ毎日使うから当たり前なのだけれど、今年の薪消費量は多かった。

ところが薪ストーブ利用者に聞いてみると皆さんそうなのだとか。

おやぢにしても3立米も燃やさないので倍の6立米あれば足りると思ったのですけどねぇ

なので来冬分の薪確保のために行ってきました貯木場。

搬入には費用がかかるのですけど、持ち帰りは無料。

z2-40742.JPG

昨秋から丸太はたっぷり有るんだけどやっぱり針葉樹が多いです。

我が家のストーブなら問題なく燃やせるのですが、

触媒入りのストーブだと躊躇しちゃうのかもしれませんね。

アウトバックの後ろをカーゴモードにしてブルーシートで養生して

z2-40759.JPG

こんな感じで2往復したら 3立米ほどの丸太を確保しました。

z2-40761.JPG

ざっと20角瓶?20角瓶?15角瓶

週末に割ろうと思っているのですけど、予報は雨 (T_T)

いつになったら丸太が薪に変身するのでしょうか。

それでも2年乾燥することを考えたら12立米以上のストックがほしいので、

今年も軽トラ2杯ほどの薪を買わなければいけないかもしれません。