灰を撒く

z2-40738.JPG

毎年のことなんですけど、年に一回の作業手順は忘れるおやぢです。

経理はFreeeというクラウドサービスを使っているので

確定申告に必要なファイルはあっという間に完成。


e-Taxに接続して申請書類アップロードってどうやるんだっけ?

あ、ここか。

ファイル形式が違います ?(゚Д゚)ガーン

悪戦苦闘すること15分、 あ、 確定申告コーナじゃなくて


昨年も大赤字なので楽勝でしたね (;´∀`)


今朝は温かい軽井沢、まるで春のようです。

こうなると厄介で雪が融ける、凍るの繰り返しで自家用アイススケートリンクの完成です。


幸い薪ストーブから出る灰がたっぷりあるので

駐車場周りの雪に薪ストーブの灰をまいて雪が溶けるようにおまじないをしてみました。

この雪の下は苔があるはずなので影響が心配なのですけど

ダメになったら芝生のエリアが広がるのでそれも良いかなと思います。